« 退職の巻 | トップページ | 東京マラソン »

退職の巻2

やっとこ落ち着いたので正式なご報告。

この度、この度4年半勤めてきた会社を退職することになりました。

それで一昨日が最終出社。

転職決定~退職の申し出~引継ぎ~今 に至るまで1ヶ月ちょっとありましたけど

ホントにあっという間だった。

その間はいろいろ考え、悩んだ。

転職することによるリスク。

今の会社に対しての罪悪感。

同僚の反応。

組織への影響。

お金の事。

住まいの事。

将来の人生設計。

キャリア設計。

最終出社日のスピーチ内容。

今は少し落ち着きましたが悩みは絶えない。

転職が決定する前までは、自分は後腐れなく会社なんて簡単に辞めれると思ってた。

今の時代、転職してキャリアアップして、給料UPするのが当たり前。

簡単に辞めて、次の会社に行って満足した人生をおくるんだと思ってた。

だから会社への愛着なんて全くなかった。他社サービスも平気で利用できた。

ひと付き合いもテキトーだった。上司の評価なんてどうでもよかった。

でも、退職を申し出たとき上司をはじめ、周囲はけっこうビックリしてたみたい。

とくに上司にいたっては一時間くらい放心状態だったのは無神経な自分でも分かった。

ホント申し訳ないと思った。

泣いてくれた後輩もいた。

こんな自分の為にと思うと、すごく嬉しかった。

組織に属するってごく当たり前のことだけど、今回の退職で事の重大さをホント実感した。

組織に非忠実な自分がホント情けないとおもった。

だから次は会社は後悔しないよう忠実な自分でありたとおもった。

辞めたとはいえ、スッキリ観はあるけど、今は全く辞めた実感がない。

また週明けに会社行っても何も不自然ではなく普通に行ってしまいそう。

高島アナがめざまし卒業した時に「こころに穴が空いた」って言ってたけど

そんな気持ちもない。

なんか今の自分が置かれている立場はまったく分からない。

11月から転職する人だけど

来週も働く会社員??ニート??学生??会社員の夏休み??

どれも当てははまらなくはない気がする。

この時期って結構貴重な時間であることなのは確か。

今までほったらかしにしてたブログをちょくちょく更新しようかと。

それにしても23連休何しよ。

だれか平日空いてる人がいましたら連絡ください。

|

« 退職の巻 | トップページ | 東京マラソン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 退職の巻 | トップページ | 東京マラソン »