初の内定ゲットの巻

ちょうど1年前の3月25日。

紛れもなく就職活動をしていました。

そして、この日は就職活動の中で一番忘れない1日でした。

え~3月25日に3年の夏休みにインターンシップでお世話になっていた会社から初の内定を頂いた。

メールで選考結果がきて、箱をあけてみたら、最終面接合格。

その時は今でも覚えている。

とりあえず、椅子から飛び上がる。そして、ソファへダイブ。

ケータイで10人くらいに報告。

大学の身内の中でNo.1のスピード内定。

それだけ嬉しかった。ガッツポーズを100回くらいしても足らないくらいだった。

結局、最終的には内定辞退したけど。

そして、この日は4月からお世話になる会社の2次面接の日でもあった。

内定ゲットした直後だったのでテンション上がりまくり。

頭の回転もマックスで縄跳びの3三重飛びをしまくっている回転率だった。

面接のデキも今までの中で最高。

言葉が止まらない。面接官の表情が真剣であった。

面接官に聞かれてもないのに、今日、内定頂きましたと自慢してた。

これが功を奏したのか、4月からお世話になる会社からも、最終面接は失敗したけど2次面接が評価され、内定ゲット。

そんなこんなで3月25日はなぜか思いいれがある日である

来年もこの日のことを忘れないでいますようにと思う。

就活は何だかんだ言って運ですね。

がんばれ就活生

| | コメント (0)

卒業おめでとうの巻

卒業おめでとうの巻

もう学生じゃないのね

| | コメント (0)

個人情報についての巻

今日は予告通りプレゼン

全く緊張してなかったとはいえないけど、余裕でした。

しかし、噛み噛みでした。

でも、なんか吹っ切れた。

発表してるときなにかが弾けて、急に頭の回転が速くなりました。

なんかオレ吹っ切れると違う自分がいました。

カンペ作ったけど、全く見ないで、プレゼン中に思いついたことばかり喋ってました。

来年の研究生にも好評だったみたいで満足満足。

もう卒研関係は終了です。先生もAあげるといってました。

今日は個人情報についてです。

う~ん。個人情報って漏れるとヤバイとかいって制限やら何やらやってるけど結局は人もモラルなんだよね。

ケータイ落したらもうアウト。バイト先の電話機から番号盗んでもアウト。履歴書パクってもアウト。

いくら良い技術とつかって守っても使う人がダメだったら、宝も持ち腐れなんだよね。

結局は人なんだよ。

それに、メディアが騒ぐことによって会社が意識して、それによって泥棒にとっては絶好の獲物になったりして盗まれるんだ。

法律が施行されても、無駄なような気がいている。実際施行されてから増えてるし。

余計なお世話かもしれないけど、余計なことしてしまったかもね。

あ~もう疲れたから寝ます。

| | コメント (2)

明日は発表会の巻

明日は卒研の発表会です。

2人で共同制作

だけど明日はオレ一人で発表。

PPTはできたんだけど、今カンペつくり

上がり症なうえ、緊張すると噛み噛みになります。

手が震えます。足はがガクガクきます。

そうとう苦手です。

でもがんばります。

でもがんばり過ぎると、ゼミで1組優秀な研究は学科全教授の前で発表させられます。

ほどほどにしときます。

あっ卒業旅行決まりました。

バリ行きます。

皆とは一足遅い3月上旬です。

| | コメント (2)

中盤戦の巻

今日は朝の10時から大学に行ってました。

もちろん卒研です。

さっそく過去の卒研と照らし合わせて、フォーマットを書いて、それにあわせて自分達の研究の味に仕上げていきました。

1日で、30枚近くいきました。

ってのは図と表を貼り付けてたら行きました。明日にはきっと更に15枚近く行くでしょう。

文字は全くありません。まだ1000文字も到達してません。

しかし、図や写真は容量食うので25MB行きました。

WORDファイルの容量で25MBなんて初めてです。

明日には終盤に持ち込んで明後日にはトドメをさします。

| | コメント (0)

峠の巻

やっとこ1つめの峠を過ぎました。

これから、もう1つ峠が来ます。

今日明日はゆっくりやすんで明後日から、卒研の論文を書き始めます。

論文っていっても、もう解析終わってるから、結果を貼り付けて、あとは適当に考察書いて終わりです。

ほぼグラフや表で、8,9割は埋まります。

大体見積もって、50枚を目標に書きます。

今日は疲れたので銭湯でも行こうかな。

| | コメント (0)

教授の巻

相変わらず卒研ネタ。

先週の木曜から、日曜以外すべて学校に行ってます。

昨日提出だった抄録はことごとく、ダメだしされ今日はそれの修正をしてました。

本日も学校行ったら、他のゼミ生が寝てました。どうやら彼らは昨日学校にお泊りした様子。

そして、完成したので、提出しに行ったら、今度は細かくダメだしされ、またやり直しです。

恐るべし教授。やっぱ教授ってスゴイですね。頭いい。ちゃんと屁理屈にならないで、論理的に正しいことをズバっと言えるところとか、マジ脱帽です。

今から、また修正します。

明日も学校行くでしょう。

もしかしたら明後日も、

明々後日には家で本家本元の卒業研究を書き上げます。

| | コメント (0)

本日も大学の巻

今日は家で卒研する予定だったけど、昨日思った以上に進まなかったので学校へ

土曜の学校って怖いね。

しかも、雨

普段、学生でにぎわってるキャンパスも今日は廃墟

教授の亡霊がでてきそうでした。

で、解析結果を表やらグラフに出してたんだけど、月曜提出の表録(A4に2枚)おさまんないって事態が発生。

貼り付けたらはみ出て、縮小したら文字バケ アラビア文字になる。

しかなく、考察へ...

考察うかばねぇ~今後の課題わからねぇ~でギブアップ

帰宅しました。

| | コメント (3)

研究室の眺めの巻

研究室の眺めの巻

大学の10階が研究室。

反対側は東京ドームが見えまっせ。

そー言えば、

今日ヤフーオークションで目玉商品をゲット。

やったね。

| | コメント (2)

そろそろ卒研の巻

明日、明後日で卒研を集中攻撃して、やります

あしたは学校に1日中こもり、あさっては家にこもります

今まで生半可な気持ちでやってたけど、今回はマジです。

大学の周りの連中は終了したという声がチラホラと

軽くヤバイですよ。

少しあせてきました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧